ブログ

行く当てのない妄想旅行は意味がないか

2019.02.6

 
★現在参加者募集中
【怒りの断捨離】満席
【断捨離マインド仕事塾チームA】2/16・3/16・4/20全3回 残席2 詳細はこちらから
【断捨離マインド仕事塾チームB】2/22・3/29・4/19全3回 残席1詳細はこちらから
 
 
 
2月に入ってもまだ、新年会をやっています。
 
 
先日は、やっと予定を合わせることができた女子4名でもつ鍋で有名な「蟻月」さんへ。
 
 
過去、何度か行ったことがあり、
 
 
もつ鍋なら蟻月さん!と思っていたことを思い出しました(笑)
 
 
 
写真は一番人気の「白のもつ鍋」、蟻月オリジナルのみそ風味です。
 
 

 

 

個人的にはしょうゆ味の「赤のもつ鍋」が好きです。

 

 

この卵焼きも絶品ですよ。

 

 

 

期待とおりの美味しさでした。

 

 

今日も訪問下さり、ありがとうございます。

 

断捨離トレーナーの原田千里です。

 

 

「期待とおり」ってすごいことですよね。

 

期待とは、「あることが実現するだろうと望みをかけて待ち受けること。

 

当てにして心待ちにすること。」(goo辞書)

 

 

「今夜は美味しいもつ鍋が食べられる~!」

 

と、ランチメニューを選ぶあたりから楽しみにしていました。

 

期待は幸せ感となり、食べている時だけでなく、

 

待っている間にも幸せ感を味わえます。

 

 

 

「期待は幸せ」。

 

私の最大の期待感は、、、、宝くじ!ですね。

 

年末ジャンボやサマージャンボなど、

 

大々的に宣伝しているくじを購入することがあるのですが、

 

買ったとたんに、当たったつもりになります。

 

 

あんな事しちゃって、こんなこともしちゃったりして、ムフフ♪と妄想し始めます。

 

バラで買っているのに、6億円当たったつもりの妄想です。(笑)

 

当たらなくても、これだけ幸せ感を味わえるのですから、

 

価値ある3000円だと思います。

 

 

 

ところで、断捨離のクライアントHさんは、旅行のパンフレットを集めていて、

 

それを捨てられないとおっしゃっていました。

 

旅行パンフレットはきれいな写真が使われていて、

 

ビジュアルを目の前に、

 

行きたいなぁという期待、行ったならあんな体験、こんな体験、

 

楽しいだろうなぁ、と、妄想が膨らみます。

 

旅行に行く予定があるわけではなく、見て妄想するのが楽しいのだそうです。

 

 

そして、「そんな妄想しても意味ないですよね。行く当てはないのですから。

 

捨てたほうがいいですよね。そもそも旅行に行く当てもない私なんかに

 

パンフレットを持っていかれて、旅行会社も迷惑ですよね。」

 

とおっしゃる。

 

 

 

えー!!??

 

あんな体験、こんな体験を妄想して「幸せ感」を楽しんでいる状態。

 

とっても素敵だと思います。

 

写真を見るだけで行ったつもりになれる、楽しめる、幸せ感を味わえる、

 

それ、すごい能力ですよ!

 

私はそう思っています。

 

 

 

実は妄想旅行、私もたまにやるので、お気持ちよくわかります。

 

妄想旅行って楽しいですよね。

 

私の場合は、道すがら旅行会社の店頭パンフレットを手に取り、

 

カフェで最初の10分くらい、休憩中に写真をみてムフフ、と妄想します。

 

 

 

 

だいたいこんな妄想しています(笑)

 

 

妄想にも意味はあります!

 

気持ちの切り替え、リフレッシュにもなりますから、

 

そのあとの仕事の集中力が違います。

 

楽しいこと妄想する時、自然に笑顔になり、ご機嫌もよくなります。

 

たとえその直前に、とんでもない不快な思いをしていたとしても、です。

 

 

だから「妄想は楽しいから好き!」それでいいと思います。

 

現実逃避を積極的に活用すればいいのです。

 

旅行会社も、自社のパンフレットを見て、幸せ感を味わってもらえたら、

 

嬉しいのではないでしょうか。私なら嬉しいです。

 

 

ただ、妄想旅行は、現実逃避タイムですから

 

制限時間があってもいいかもしれません。

 

私の場合はせいぜい、10分以内です。

 

それと、楽しんだらパンフレットは捨てます。

 

本当に行く、段階になってから最新パンフレットを入手すればいいと思います。

 

というのが、私の妄想タイムルールなんですが、

 

Hさんはどう思いますか?

 

 

 

すると、Hさん、

 

実は・・・と、お取り寄せグルメのパンフレットも大量に出てきました。

 

ムフフ♪と妄想グルメを楽しみますが、実際は注文されないそうです。

 

何度か実際に取り寄せてみたそうですが、

 

写真で見て妄想している時がMax幸せで、

 

届いた時にはいろいろ面倒になるのだそうです。

 

箱から出して箱を捨てて、冷蔵庫に入れたり調理したり、をしているうちに

 

幸せ感が萎えるのだそうです。

 

気持ちはわかりますけどね(笑)

 

 

二人で大笑いしたのち、

 

旅行パンフレットもお取り寄せグルメパンフレットも、全部捨てたHさん。

 

 

今のお気持ちは?

 

超スッキリ!!

 

パンフレットを保管していた書類棚ごと不要になったのですから。

 

空間も広がりました。

 

旅行もグルメも、旬が大事。

 

新鮮な妄想を楽しみましょう。

 

 

 

で!!!

 

それよりなにより、Hさんの発言にあった

 

「旅行に行く当てもない私なんかに」のほうが、

 

今後、紐解いていく価値のあるワードですよ。

 

 

現在、深堀り中ですが、とても素直なHさん。。

 

見たくない自分、蓋をしてきた自分と向き合って、今、苦しんでいらっしゃいます。

 

でも、明るい光が射す方向が、見えてきたと言っておられました。

 

方向が見えれば、それでいいのです。

 

細かいディティールまで見ようとすると、前進力が低下します。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

★ほぼアラカンの原田からのメッセージ、

「もっと身軽に人生を愉快に謳歌したい人のための断捨離

            原田千里の5日間ステップメール」

配信中です。登録を是非お願いいたします。

5回目までお読みいただくと、特典がございます。

 

★blogランキング参加しています。バナーをクリック頂けると励みになります。

 断捨離トレーナーとトレーナー講習生のblogをお読みいただけます。

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

 
 
その他、「断捨離」をテーマに書かれたブログはこちらからお読みいただけます、
↓ ↓ ↓

 

 

2019年神奈川大学KUポートスクエア公開講座の日程が決まりました。

 

 

断捨離講演会2019、全国で展開します。

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

やましたひでこ講演会「本当の断捨離」
https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

断捨離の基本を知りたい方はやましたひでこ公式サイト→こちらから

メルマガ登録で「本当の断捨離」無料動画がもらえますよ。


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2019.07.17
★個別カフェトーク受付中 8月10日分まで
ごきげんさまです。   断捨離・・・
2019.06.06
【2019・6月更新】提供メニュー一覧/断捨離トレーナー原田千里
断捨離トレーナーとしての活動を強化します・・・
2019.04.05
【無料ご招待】東京銀座断捨離会主催 断捨離セミナーin銀座
東京銀座断捨離会主催の無料セミナ-のお知・・・
2019.03.11
【募集中】断捨離実践&よりよく生きるための断捨離式エンディング講座
    【神奈川大学みなとみらいエクステ・・・
2019.02.25
【3/1より申し込み開始】神奈川大学KUポートスクエア 断捨離実践&断捨離流エンディング講座
3月1日より、神奈川大学KUポートスクエ・・・