ブログ

まだ失敗していないのにヘタを踏む自分を心配する自分

2018.02.23

 

今日も訪問下さり、ありがとうございます。

 

 

この時期、ホテルのロビーでは、梅、桜が満開です。

 

 

グランドパレスホテルと帝国ホテル

 

 

以前テレビで見ましたが、ジャストタイミングで開花するように

 

 

温度管理をして、生産者さんから届けられるのだそうです。

 

 

もっと科学的な方法もあるのだと思いますが、

 

 

桜だけは難しい、と言っていた記憶があります。

 

 

 

 

【まだ失敗していないのにヘタを踏む自分を心配する自分】

 

 

起業してから、経営者が集まる会合や勉強会に

 

 

参加する機会が増えました。

 

 

昨日は、九段下のグランドパレスホテルで

 

 

約100社の社長様が集まる勉強会がありました。

 

 

 

 

学びの内容は深くて広くて、一言では言えませんが、

 

 

私にとって最大のピンチは、(いやチャンスか)

 

 

 

「中締めのあいさつをお願いします」というメモが回ってきたこと。

 

 

 

え、中締めのあいさつ?

 

 

何をすればいいの?

 

 

 

振り返ると事務局長が、にっこりとほほ笑んでいました。

 

 

 

 

 

その勉強会には、世界規模の大企業の社長様や、

 

 

長ーい歴史のある老舗企業の社長様もいらっしゃるので、

 

 

私にその役が回ってくるなど想像もしていませんでした。

 

 

あみだくじかルーレットで、決めているのかも?

 

 

と思わずにはいられない人選。

 

 

本当のところはわかりませんが、

 

 

とにかくそのお役目が回ってきたのは現実。

 

 

 

 

 

 

しばらくの間、頭がフリーズ。

 

 

そののち、焦りと緊張でプチパニック。

 

 

隣りの席の方に、ちらっとメモを見せると

 

 

ニヤリ、と笑って「いい経験だよ、経験。ふふふ。」と。

 

 

あああ、せめて昨日のうち教えてくれたらいいのに・・・と

 

 

 

言いたくもなりました。

 

 

 

ここで、断捨離マイン発動。

 

 

 

深呼吸をして、「私の何が、パニックにさせているのか。」

 

 

 

今、わたしらしさを阻害しているモノは何か、

 

 

 

心の中にある「何か」、現実に焦点を当てます。

 

 

 

何か気の効いたことを言わなくちゃ、

 

 

一方で、失敗したくない、ヘタを踏みたくない、という思いも。

 

 

なるほど。そうだよね。

 

 

 

 

 

 

何か気の効いたことを言いたいんだね。

 

 

それは、私の立ち位置からの発信でいいんじゃない?

 

 

自分を大きく見せなくてもいいんだから。

 

 

 

 

失敗したくない、ヘタを踏みたくない、と思っているんだね。

 

 

初めてなんだから、100点でなくてもいいんじゃない?

 

 

経験を踏むためのチャンスをくれたんだよ。

 

 

 

参加者のみなさん、そこは暖かく見守ってくれるはず。

 

 

 

でも、最低限押さえたいことはある。

 

 

そこはしっかり、押さえよう。

 

 

 

そのために何をするか。

 

 

 

中締めまで、まだ1時間以上ある。

 

 

 

できることをしよう。よし、大丈夫。

 

 

 

 

私らしい行動で、情報収集をして、先輩のアドバイスを得て、

 

 

ご挨拶の中で語る1分程度のスピーチ構成を頭の中で作って、

 

 

数回、唱えたら、気持ちが落ち着きました。

 

 

 

いいカッコしたい、失敗したくない、

 

 

 

それば自然とわいてきてしまう思いなのだけど、

 

 

 

放置すると、私の場合は、焦り、緊張に化けてしまう。

 

 

 

他人の目線で自分を見て、

 

 

まだ失敗していないのに、ヘタを踏む自分を心配する自分。

 

 

今、ここ、自分、に軸を戻せばいいだけのこと。

 

 

 

結果はどうだったか。

 

 

今の私の、精一杯のパフォーマンスができました。

 

 

点数でいえば自己ベスト(初回なんだからそりゃそうだー)

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

こちらから楽しい断捨離blogをお読みいただけます。

応援よろしくお願いします。

↓↓ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

 

 

★原田の断捨離

パワーとスピード感のある断捨離なら原田にお任せください。

とことん寄り添うスタンスです。

 

結果を出す【自宅訪問つき 断捨離サポート】

 

 

 

 

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

 

 

 

 

 

 

2月22日発売
amazonで予約受付中です

http://amzn.to/2GCMMDW

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・