ブログ

チャレンジ&アドベンチャーbyエリーさん

2015.03.19

今朝のマッサン、ご覧になりましたか?

 

録画で見たのでリアルタイムではないですが、

 

今日もキョーレツな刺激をもらいました。

 

「人生はアドベンチャー」

 

エリーさんのこの言葉に触発されっぱなしの私ですが、

 

今日はそれに「チャレンジが加わりました。

 

 

特に新しい言葉でもないですが、

 

背景ストーリーの中で、この言葉がとても大きな意味を持っています。

 

 

言葉としての意味以上に、

 

どんな「意志」を意味づけるか、ですよね。

 

 

「人生はアドベンチャー」もそう。

 

「ああ、そうね・・・と聞き流せる程度の言葉です。

 

母親に縁を切るといわれても、

 

マッサンを信じてスコットランドから日本に来たエリーさん。

 

未知の事ばかりの日本での生活、

 

それはそれは戸惑うことことばかりでしたが、

 

「人生はアドベンチャー」

 

エリーさんの父親がくれた言葉とおり、

 

日本の風習や好奇の目にさらされて、

 

それに翻弄されながらも、

 

エリーさんは初体験を、どこかで楽しんでいました。

 

 

マッサンを信じて日本に来たと書きましたが、

 

マッサンに依存する姿は一つも描かれていません。

 

日本に来ると決断したのは自分自身。

 

信じていたのは、マッサン以上に自分自身。

 

そう、冒険するのは自分自身。

 

自分の意志で、自分の足で歩くんです。

 

 

エリーさんには、その自覚がはっきりあります。

 

 

その逞しさ、前向きさに、触発されっぱなしでした。

 

 

今日は、そこに「チャレンジ」という言葉が加わりました。

 

 

(放送上の)今、戦争が終わってもシベリアに抑留されて

 

強制労働につかされていた甥、さとるが帰還して、

 

マッサンの家に身を寄せています。

 

 

夢も希望も持てない状態のさとるにとって、

 

亀山家の人たちの前向きさは、とてもまぶしく見えています。

 

それに比べて自分は・・・・

 

と、卑屈になったりひがんだりしないところが、

 

さとるの生きる力、

 

 

うらやましい気持ちのほうを、表現したのです。

 

過去の自分より、これからの自分に意識を向ける。

 

 

シベリアで地獄を見た彼にとって、それは簡単なことではありません。

 

でも彼は、過酷な体験の中で、

 

再生する力、生き抜く力を得たようです。

 

 

とてもとても研ぎ澄まされた、シンプルな感覚。

 

 

「何事も挑戦して、冒険をする」

 

エリーさんの言葉を素直に、受け入れることができたのでしょう。

 

「チャレンジ&アドベンチャー」

 

エリーさんのたどたどしい日本語、かわいかった♪

 

 

 PAK86_komorebitohizashi500-thumb-750x500-3370

 

 

そのためには、荷物は少ないほうがいい。

 

身軽なほうがいい。

 

 やっぱりそこに、つながるなぁと思いました。

 

 

 

★クリックしていただけると嬉しいです。

たくさんの断捨離トレーナーのブログをご覧いただけます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

★家事をしながら聞き流しています。やましたひでこさんの断捨離オーディオブック

~部屋を片づけるだけで、幸運の波に乗る方法~
「もう一度読みたい」「人生を変えるような本な気がする」「いいとわかってはいるけれど」でも、なかなか本をじっくり読む時間が持てない…というあなたでも、大丈夫です。

この本を音読しているのは、他の誰よりも「断捨離」を私たちの心に響かせてくれる人、、、やましたひでこ本人による音読です。

画像をクリックすると詳しい内容をご覧いただけます。

 

shinkatazukejutu

 

★こちらも私のお気に入りのオーディオプログラム。洗濯しながら、身支度しながら聞き流せる気軽さがオススメです。

↓↓↓ 画像をクリックすると詳しいご紹介をご覧いただけます。

products_susume


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・