ブログ

一歩引いて気を引く人

2018.01.30

 

5時台に家を出で、早朝ゴルフ練習に出かけました。

 

 

氷点下のショートコース、地面が凍っていました。

 

 

手がかじかみ、身体も芯から冷えましたが、

 

 

それでも、るんるん行ってしまうのですね。

 

 

ゴルフ好きのアホですね。

 

 

 

冷えた身体に、12種類の野菜のスープ。

 

 

 

 

 

自作ではないところが、自慢できないところなんですが。

 

 

神戸屋さんで焼き立てパンとともに、美味しく頂きました。

 

 

 

 

さてさて表題の件、

 

 

私とは真逆の位置取りスタンスをとる人がいます。

 

 

最近、出会う頻度が多いので、印象に残ります。

 

 

私のセンサーが敏感になっているのかも?

 

 

何か意味ある反応なんだろう、と思いつつ自分自身を観察しています。

 

 

「一歩下がって気を引く」

 

 

これも自己主張、自己顕示の一つのスタイルですね。

 

 

つまり、人と違うことをすれば目立つわけです。

 

 

それが前に出るにしても、下がるにしても。

 

 

 

 

前に出る人はわかりやすいですね。

 

 

評価されることもありますが、

 

 

同時に叩かれたり、突っ込まれやすい存在でもあります。

 

 

 

(身を呈して)他の人を和ませたり、触発してくれるので

 

 

私個人としては、好感を持ちやすいタイプです。

 

 

 

その逆で、「一歩下がって気を引く」スタイルは、

 

 

分かりにくいけれども、気にせざるをえない存在となります。

 

 

気おくれしているなら、和ませてあげたいし、

 

 

なにか理由があるのなら、力になりたいと思ってしまいます。

 

 

 

気が付くと、気がかりな人、になっています。

 

 

 

ここまでは私らしい自然な反応。

 

 

 

でも、その人は困ってもいないし、気おくれでもなく、

 

 

一歩引くことで、自己主張している時があるのですね。

 

 

 

それをわかりやすく言うと、

 

 

ホテルのバーカウンターで、

 

 

しっかりおしゃれをして、姿勢を正して、

 

 

ひとりでシャンパンを飲んでいる女性、のイメージですね。

 

 

 

今日は一人になりたくて・・・なんて言おうものなら

 

 

後頭部をタライでひっぱたきたくなります。

 

 

 

だったら部屋のみすれば?(笑)

 

 

 

こんなこと言っているのも、

 

 

実のところ、バーのカウンターの謎の女性に、

 

 

憧れてがあるから、なんですけどね。

 

 

 

バーカウンターの謎の女は一例だけれど、

 

 

一歩引いて気を引くスタイルの人、仕事のプロジェクトにもいるし、

 

 

勉強仲間で作ったコミュニティにもいます。

 

 

本人はそれが自己主張とは思っていないんでしょうね。

 

 

でも、めちゃめちゃ気を遣わせているんですよね。

 

 

私が勝手にそうなっているだけの事なんです。

 

 

あーなんてご苦労様な私なんでしょう。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

他の断捨離blogがたくさん読めます。

↓↓ 応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

 

ふたつのプログラムをご提供中です。

 

①結果を出す【自宅訪問つき 断捨離サポート】

 

②《モニター募集中》2018年、断捨離スタートUP

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・