ブログ

佇まいが美しい人

2018.01.15

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

 

土曜日に、断捨離自宅訪問に伺ったお宅には2匹のわんゃんがいました。

 

 

最初はくんくん、そわそわしていましたが、

 

ご主人様がある儀式をすると、それぞれのお気に入りの場所で

 

おとなしくしてくれました。

 

 

とってもお利口な2匹でした。

 

 

 

 

断捨離ご訪問の帰り道、電車の中で、

 

私の目が釘付けになった女性がいました。

 

特に目立った服装をしているわけでも、

 

変わった動きをしているわけでもありません。

 

 

 

紺色のVネックのセーターにボトムスはコーデュロイパンツ。

 

たぶんストレートタイプの。

 

 

むしろファッション的にはコンサバ。

 

 

膝の上に、無造作にたたまれたコート。

 

 

 

でも私には、そこだけスポットライトが当たっているかのように、

 

感じました。

 

 

 

なぜ、こんなに目を引くんだろう??

 

背筋がピンと伸びているから?

 

確かに、姿勢がいい人はかっこいいです。

 

 

でも、それだけではない気がしました。

 

手元にあったのが、スマホではなくて文庫本だったから?

 

 

それも、ちょっといいな、と感じるポイントではありました。

 

 

その人の生き方が、現れている気がして。

 

 

 

時々文庫本から目を上げて、外の景色を見ていました。

 

きょろきょろではなく、ぼんやりでもなく、

 

見据えているような感じがしました。

 

 

 

それも姿勢の良さから、そのように感じたのかもしれません

 

 

そう、その時の首筋からアゴのラインがとても美しかったんです。

 

 

だらしなく生きると、姿勢と首筋のラインが崩れる・・・

 

 

というのは飛躍しすぎかもしれないですが、

 

 

ちょっとは影響がありそうな気もします。

 

 

 

 

 

その方の佇まいが私の意識に飛び込んできた意味を

 

 

感じずにはいられません。

 

 

普段、だらんとラクな姿勢をしている私。

 

 

いかん、いかん。

 

 

というわけで、私も、今日1日、背筋を伸ばして、

 

 

首のラインがたるまないように

 

 

意識して過ごしてみました。

 

 

けっこう、疲れました~汗

 

 

 

明日も続けます。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

他の断捨離blogがたくさん読めます。

↓↓ 応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 

★あと3名《モニター募集中》2018年、断捨離スタートUP

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・