ブログ

半捨離状態で一か月寝かせてみたところ

2018.01.22

 

銀座の道路も雪で真っ白です。

 

皆さん家路を急いだのでしょう。

 

18時の時点で、人も車もまばらでした。

 

 

 

 

 

 

MONCLERのウィンドーディスプレイがひと際明るく、

 

目立っていました。

 

 

雪だるま、かわいいです♪

 

 

 

 

 

 

今日は、午前中の予定が延期になったので、

 

恒例の自分会議の後、

 

 

1か月寝かせていたあるモノをマジマジと眺めてみました。

 

 

1か月ほど前に、「もう手放そう」と思ったのですが、

 

 

その時点で、まだちょっと未練があって、

 

 

手放せなかったモノ。

 

 

 

 

無理に踏ん切りをつける必要もないかなと、

 

 

リビングから玄関に続く廊下に置いておきました。

 

 

私はこれを半捨離状態、もしくは半捨離品と呼んでいます。

 

(結局捨てることは確定しているんだけど、

 

気持ちが中途半端な状態のことで、正規の用語ではありません-)

 

 

毎日、目に触れるところに置くのがポイントですな。

 

 

 

収納に収めてしまうと、また、存在すら忘れてしまいますからね。

 

 

 

 

デザイン重視で買ってみたものの、使い勝手がよろしくない。

 

 

 

 

これ、加湿器なんですけど、

 

 

稼働させるとカラカラと音がしてうるさいんです。

 

 

給水量が少ないので、すぐになくなってしまいます。

 

 

 

昨年は数回使ったものの、

 

 

今年は出番がなく、収納の奥で忘れ去られていました。

 

 

 

 

存在に気づいた時、

 

 

意識の中では明らかに断捨離の対象。

 

 

この季節に使わなかったら、もう出番ないですよー。

 

 

 

でもでも、デザインとしては気に入っているのにな。

 

 

使おうと思えばまだ使える。

 

 

うーん・・・と、未練たらたらでした。

 

 

 

半捨離状態で、毎日、目に触れる通路に置いておくことで、

 

 

違和感を味わい続けて。

 

 

 

1か月ぶりに向き合ってみたら、

 

 

あっさり手放す気持ちになれました。

 

 

関係性が終わっていることを、確信できたから、かな。 

 

 

 

あー、すっきりです♪

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

他の断捨離blogがたくさん読めます。

↓↓ 応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 

★あと3名《モニター募集中》2018年、断捨離スタートUP

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・