ブログ

憧れと、夢と、覚悟。結果は大きく違ってくる。

2018.04.25

暖かい週末、

 

身延山のふもとにある宿坊、覺林坊へ。

 

 

風情ある入り口の横にある階段を上ると・・・

 

 

 

 

桜寺栖(さくらてらす)と名付けられたおしゃれなカフェがありました。

 

 

 

 

歴史と若い感性が絶妙にコラボ、です。

 

 

なかなかの、いや、かなり絶景です。

 

 

こういうの、インスタ映え?

 

 

 

 

 

 

いつも訪問下さり、ありがとうございます。

 

 

断捨離トレーナーの原田千里です。

 

 

 

今回の山梨訪問は、尊敬する先輩女性のお誘い頂いてのこと。

 

 

行きます!と、すぐに決断しました。

 

 

 

行けない理由はいくらでもありましたが、

 

 

行くと決めれば、あとのことはどうにでもなるもので、

 

 

いえ、どうにかしてしまう、というのが正しいですね。

 

 

 

 

行けたらいいな。

 

行きたいな。

 

行きます。

 

 

この言葉には、結果に大きな差がつきます。

 

 

 

やれたらいいな。やりたいな。やります。

 

 

なれたらいいな。なりたいな。なります。

 

 

手に入ったらいいな。手に入れたいな。手に入れます。

 

 

憧れと、夢と、目標、の違いでしょうか。

 

 

 

いえ、やります、なります、手に入れます、は

 

 

目標よりもっと、明確な意志があります。

 

 

 

憧れと、夢と、覚悟。

 

 

覚悟には自発的かつ積極的な行動が伴います。

 

 

(積極的に行動しない、というのも、その一つです。)

 

 

 

 

 

モノを減らしてスッキリした家で暮らしたいなぁ、

 

 

と、夢を描いているうちは、実現しないのは当然の事。

 

 

 

だからと言って、それがダメとか、無意味ということはありません。

 

 

 

変わりたい思いと、今のままのほうが安心、変化したくない、

 

 

という気持ちとが、拮抗する時期もあります。

 

 

 

かつて、私にもそういう思いで過ごした時間がありました。

 

 

 

うーん・・・。もんもん、もんもん。

 

 

 

 

 

断捨離しなくちゃ、モノ減らさなくちゃ、

 

 

でも、捨てたくない、減らせない。

 

 

もんもん、もんもん・・・

 

 

 

葛藤する時間も必要です。

 

 

葛藤して、葛藤して、もう葛藤するの飽きた-!!

 

 

捨てるの捨てないの、考えるの、めんどくさーい!!

 

 

ってくらいウジウジすると、

 

 

その後の断捨離に、驚くほどの爆発力を与えることがあるので、

 

 

あながち無駄な時間ではないのです。

 

 

 

ウジウジ葛藤した分、

 

 

エネルギーを集中できる喜びが大きくなります。

 

 

 

 

 

気が遠くなるほどの長い道のりも、

 

 

前に進めばいいだけですから。

 

 

あーシンプル、ラクチン、と思えます。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

こちらから楽しい断捨離blogをお読みいただけます。

応援よろしくお願いします。

↓↓ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

 

 

★原田千里の断捨離

 

 

パワーとスピード感のある断捨離なら原田にお任せください。

とことん寄り添うスタンスです。

 

【限定募集】結果にこだわる方のため断捨離自宅訪問

モニター条件つきですが、格安です。

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・