ブログ

服の断捨離物語⑨着ないとわかっているのに捨てられないココロ

2017.10.21

こんにちわ。

 

朝起きるとお腹がすいてグーグー鳴ってるキャリアウーマン。

かつ、断捨離トレーナーの原田千里です。

 

10月19日、20日、「正しい断捨離in銀座」セミナーを開催しました。

 

こんな感じのこじんまりしたお部屋でした。

 

 

ご感想をいただきました。

 

======================

H様より

今回は「正しい断捨離in銀座」に参加させていただき、ありがとうございました。

「今日は断捨離デーだわ」とか、雰囲気だけで使っていましたが、

断捨離は、単に片付けるのではなく、

自分が本当はどうしたいのか、

思うようになっていないのはどうしてなのかとか、

自分と向き合うためのものなのかなと感じました。

他の参加者の方のお話を聞いて、

自分と重ねることでハッと気づくこともありました。

 

======================

J様より

面白かったです!

部屋の片付けがきっかけでしたが、

仕事の仕方や、周囲の人との関わり方にも

関わってくるんだなって感じています。

生活のいろんな場面で、

断捨離の考え方を応用できたらいいなと思っています。

 

======================

 

断捨離という言葉を知っている人は、

世界中にたくさんいます。

でも、「正しく理解している人」は、ほんのわずかです。

 

さらに、「実践しいてる人」、となるとさらに少なくなります。

 

そして、「実践し続けている人」は、もっと少ないです。

 

断捨離の背後にある思想哲学は、

頭で理解するものでなく、

実践しながら体感として自分の内面に落とし込んでゆくもの。

 

行動ありきです。

 

でも、実践途中で立ち往生することは多々あります。

 

そんな時、正しい考え方を知っておくこと(頭で理解)は、

立ち返る基本軸を持つということ。

迷走から抜け出す助けになります。

 

私も、実践 ⇒立ち往生 ⇒基本に帰る ⇒実践

の繰り返しです。

 

そのようにして、ちょっとづづ、

螺旋階段を上っています。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

さてさて、洋服の断捨離を進めていくと、

あっさり手放せる服もあれば、

なかなか手放せない服がでてきます。

 

洋服の断捨離はとても難易度が高いですね。

サイズアウト、シミ・よごれ、使用感があったとしても、

これ、(ゼッタイ)着ないよね・・・と思っても、

なぜか、手放せないモノがあります。

 

 

 

ちなみに、私が今シーズンの衣替えで悶絶したのはこれ。

 

 

手に入れたのは4年前。

2年間は何度も着用しました。

去年は2回ほど。

今年はもう着ないな、と思いました。

 

でも、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

 

わ、カワイイ!!欲しい!

手に入れたときの高揚感。

 

ブルーとこのピンク、色違いで2枚購入。

正確にいうと、最初にブルーを1着購入したんですが、

その後、試着した時のわくわく感が忘れられずに

数日後に、追加でピンクを購入。

 

結果として、ブルーの着用頻度のほうが高く、

まだ着たいけど、使用感激しく、

昨年、気持ちよく手放せました。

 

ところがこのピンク、なかなか手放せないのです。

 

一度諦めたけど、どうしても欲しくてまた、買いに行ったこと。

まだあるかな、もう売れちゃったかな、とドキドキしながら

速足で店に向かった思い出。

 

これを着て褒められた時のうれしい気持ち。

確かに、気持ちよかった。

また褒められたい?

いや、それはない。

 

 

ピンクという色合いも、

ニットと異素材の組み合わせも、

ローウエストのかわいいデザインも大好き。

 

でも、このかわいらしさ、

今の私には、いらない。

 

だから、もう着ることはないんですよね。

 

わかっているんだけど、でも、

いざ手放そうとすると何かか、ひっかかったんです。

 

ブルーとは色違いて、双子のような存在なんだけど、

ブルーは思い切り楽しめた(愛用した)のに、

ピンクは(ブルーに比べて)いまひとつ楽しめてない気がする。

ちゃんと愛してあげなかった・・・

これは、罪悪感なのかな。

 

そのうち、家の中でなら着れる、とか

近所のカフェに行くくらいなら(知り合いに合わないのなら)

着れるとか、

何とか有効活用できないかと、考え始める自分がいて。

 

とっておく理由を一生懸命探し始めていました。

 

そんな時は、着たらどんな気分になるか、

確かめてみるのが早い。

 

着て、鏡の前に立って、にっこり笑って・・・

 

その瞬間、あ・・・無理。手放そう。

と思ったのでした。(笑)

 

モノの有効活用は大事だけど、

肝心な、自分にとって有効か?(機能するか)

・・・という大事な視点を忘れていました!!

 

私って、みみっちくて、欲張りで、

どうしようもなく、かわいいね。

と、ひとりで笑ってしまいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★11月の「正しい断捨離in銀座」は、11/22(水)です。

「正しい断捨離」の考え方と実践方法のご紹介のあと、

「断捨離」をテーマとしたおしゃべりをします。

なんでも気軽に質問してくださいね。

タイミングが合いましたら是非、お越しください。

 

       11/22日(水)7時~8時30分

        

 

       11/22日(水)19時~20時30 (満席になりました)

          10月のセミナーも満席です。

 

お読みくださり、ありがとうございます。

★ポチしていただけると励みになります。

 

↓↓ 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・