ブログ

衝動買いの高揚感の先にあるもの

2018.03.15

 

くしゃみの連発で目覚める今日この頃。

 

 

ティッシュが手放せません。

 

 

毎年のことながら、

 

 

朝、鏡を見てびっくりします。

 

 

 

寝起きの自分の顔。

 

 

 

あまりの不細工ぶり。驚愕レベルです。

 

 

 

 

 

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

 

 

断捨離トレーナーの原田千里です。

 

 

 

 

自分の不細工ぶりにがっくりしていても、

 

 

 

リビングに行けば、

 

 

 

かわいいお花が出迎えてくれます。

 

 

 

 

 

さて、気を取り直そう。

 

 

 

 

 

えー、何を話そうとしていたかというと・・・・

 

 

 

 

そうそう、

 

 

 

衣替えが本格化しました!って話でした。

 

 

 

 

来年に持ち越さないアイテム、捨て。

 

 

 

昨年から持ち越したものの、

 

 

 

あらためてよく見たら、

 

 

 

んんん、これは着ないな~と思うもの。捨て。

 

 

 

それから、夏の靴やサンダルも。

 

 

 

去年はらくちんに履いていたのに、今年、足を入れたら痛いではないか!

 

 

 

半年寝かせたせいか、劣化も目立ちます。 よし、捨て。

 

 

 

 

そんなこんなで、ごみ袋に3つ分、おさらばしました。

 

 

 

 

 

 

出ていったあとの空間には、

 

 

 

新しい仲間を迎え入れることができますね。

 

 

 

 

じゃーん!!

 

 

 

新しいくつを二足、手に入れました。

 

 

 

 

そう、先日デパートで一目ぼれした、あれです。

 

 

 

 

 

店頭に私が欲しいサイズがなかったので取り寄せていただきました。

 

 

 

「こちらの色も入荷しました~。」

 

 

と、紺色も一緒に見せて下さった店員さん。

 

 

 

はい、罠にはまりました。

 

 

 

しかも、積極的に。です。

 

 

 

 

 

私、一年に何回か、このような衝動買いに走ります。

 

 

 

 

衝動買いという子言葉自体には、

 

 

 

なんだか後ろめたいものがあります。

 

 

 

が、そ思いも、手放しました。

 

 

 

 

今月の断捨離塾通信の動画を見て、ますます確信!!

 

 

 

 

ひでこさんが言うように、

 

 

 

衝動買いの高揚感といったら、もう、すごいです。

 

 

 

一種の、獲得行動ですから、楽しい♪ 嬉しい♪ ドーパミン大放出です。

 

 

 

 

断捨離あんは、衝動買いをしないかのように思われがちですが、

 

 

 

そんなことはありません。

 

 

 

 

よく考えて、吟味して、買うこともあれば、

 

 

 

今回のように衝動買いに走ることも、あります。

 

 

 

だって、買い物、大好きですもん。

 

 

 

衝動買い、楽しいですもん。

 

 

 

それを存分に味わえばいい。

 

 

 

 

それに、衝動買いが、必ずしも失敗、ということもないですしね。

 

 

 

あの時、即買いして正解!!よかった♪ と思うことも多々あります。

 

 

 

ちょっと早まったかな・・・ということもありますけどね。

 

 

 

 

 

それはそれで、いいじゃないですか。

 

 

 

 

大事なのは、その買い物で何を満たしたか、ということ。

 

 

 

必要なものが手に入った、

 

 

 

欲しいものが手に入った、はもちろんOKですし、

 

 

 

高揚感を味わって、気分が良かった、

 

 

 

でもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

買い物自体に、良いも悪いもなく、

 

 

 

獲得行動が、自分にどのように機能するのか。

 

 

 

そこをちゃんと、自覚していければよいのです。

 

 

 

 

 

あちゃ、失敗した・・・と反省した、でもいいのです。

 

 

 

 

問題になるのは、獲得行動による高揚感の中毒になること、

 

 

 

だんだん高揚感が目減りします。

 

 

 

もっと、もっと、と刺激を求めていきます。

 

 

 

そして、自分の手に負えないほどの量、

 

 

 

自分の収入を上回る出費をしてしまうこと。

 

 

 

本当に満たしたいものは、満たされていない、ということですね。

 

 

 

買い物は代償行為にすぎなくて。

 

 

 

だから、何を手に入れても満たされません。

 

 

 

もっと、もっと、とエスカレート。

 

 

 

 

 

大量のモノで、なにを埋めようとしているのか。

 

 

 

それは、本人だけが知っています。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

こちらから楽しい断捨離blogをお読みいただけます。

応援よろしくお願いします。

↓↓ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

 

 

★原田の断捨離

パワーとスピード感のある断捨離なら原田にお任せください。

とことん寄り添うスタンスです。

 

結果を出す【自宅訪問つき 断捨離サポート】

 

 

 

 

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

 

 

 

 

 

 

2月22日発売
amazonで買えます

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・