ブログ

一年の総括は加点法で

2018.12.31

 

今年もあと数時間。カウントダウンが始まりましたね。

 

 

個人的には、年越しだからといって特別なことはしないので

 

普通の一日です。

 

 

ああ、そういえば昨日のゴルフ場、

 

早くもティーグラウンドに門松がありましてね

 

 

 

 

 

 

これを見て、お正月が近いことを感じました。

 

 

 

今日も訪問下さり、ありがとうございます。

 

断捨離トレーナーの原田千里です。

 

 

 

というわけで、個人的には特にケジメ感のない年越しをしている私ですが、

 

1年の総括はしてみたいと思います。

 

 

 

やろうと思ったことができなかった、とか

 

やり始めたものの、途中で挫折したとか、

 

ありますよ。私にも、いろいろと。

 

 

でも、1年の総括は加点法で行きたいと思います。

 

 

結果より、やってみた、という行動に意味と価値がある!ということで。

 

 

 

今年1年を一言でいうと「今、行く、今、やる」でした。

 

 

これは断捨離トレーナー活動に限ったことではありません。

 

 

プライベートでも、

 

会いたい人に会いに行く、

 

行きたいところに行く、をいくつか実現しました。

 

 

背景には、

 

今日と同じ明日が来る、という妄想から覚めた、

 

そんな心理的な変化があったことが大きいですね。

 

 

 

 

「挑戦」というほどハードルの高いものではないですが、

 

 

なんとなく、いつか、そのうち、と思ってしまいがちなことを

 

 

今、このタイミングでチャンスが来たなら行動する、

 

 

に意識が変わったのです

 

 

その背景ストーリーはまた、後日、お話したいと思います。

 

 

 

さて、断捨離に関して今年の印象的な出来事は、

 

 

◆3月、チェンマイデトックスツアー

 

ひでこさん率いる「出す」に特化したリトリート滞在。

 

 

 

「出す」には困っていない私ですが、

 

私の知っている「出す」と、

 

チェンマイでの「出す」は意味が違いました。

 

 

 

 

 

 

 

5月、テレビ会議システムを使って、

 

◆5拠点同時受講の断捨離セミナーを実施しました。

 

 

 

 

 

テーマも「働き方改革と断捨離」でしたから、

 

私にとっては未体験のテーマでした。

 

 

戸惑いはありましたが、自分の能力開発のチャンスととらえて

 

やらせていただきました。

 

 

 

 

 

◆7月、心のケアフォーラムin沖永良部

 

 

 

断捨離トレーナー仲間とともに参加。

 

「西郷どん」を見ていたので、行ってみたい!と即座に思いました。

 

 

 

 

 

 

こんな古民家に宿泊することもできました。

 

 

 

 

 

この体験が、その後の私に与えた影響は小さくないです。

 

 

 

 

 

◆ひでこさんと断捨離ご自宅訪問について対談

 

 

初めてのご自宅訪問の前に、

 

 

「私で大丈夫かな。役に立てるのかな。」と

 

 

不安になったことを覚えています。

 

 

その不安を伝えると、ひでこさんからたった一言、

 

 

「大丈夫でしょ。」でした。(笑)

 

 

そう、役に立ちたいとか、助けてあげたいとか、

 

 

おこがましいにもほどがありました。

 

 

クライアント様の状態はその場でないとわからないのに。

 

 

主体はクライアントさんなのですから。

 

 

 

 

 

 

この動画は、私にとってお宝です。

 

 

 

 

11月、「断捨離と空海」をテーマに高野山を訪ねる

 

 

いつか行ってみたい、が実現しました。

 

 

 

 

 

テーマをもって旅をすることは、素晴らしいです。

 

 

今、このタイミングでここにいる理由も、旅の中で紐解かれます。

 

 

 

 

◆9月~12月、神奈川大学KUポートエクステンション講座で

 

「断捨離®実践」を担当

 

 

かつて「コーチ養成講座」で大学講座を担当していましたが、

 

独立起業した年に辞めました。

 

 

会社の運営が落ち着いてきたこともあり、

 

今度は「断捨離」で、またやりたいなぁと思っていたところでした。

 

 

 

 

 

 

講座開設に至るには、過去から細く長く続いていた関係性が、

 

 

導火線になったようなところがあります。

 

 

願いが叶う流れは、ずっと前からあったのかな、と思うできごとでした。

 

 

来年は2クラス担当することになりました。

 

 

嬉しい流れです。

 

 

 

 

◆12月、チーフトレーナーみなみちゃんとコラボ企画実施

 

 

ひでこさんのセミナーを俯瞰席で受講している時に、

 

 

隣りに座っていた南ちゃんと、

 

 

なんとなく、流れで、「やろうか!」になった話。

 

 

大事なことが決まる時って、こんな感じかもしれません。

 

 

 

 

やると決めたら、実現に向かって動きだします。

 

 

トレーナー仲間のかまたきみこさんも巻き込んで。

 

 

 

 

三人三様の個性ある断捨離をお伝えしたかったのです。

 

 

 

断捨離には、正しい理論、哲学がありますが、

 

 

正しさにとらわれて動けなくなっている人がいるとしたら、

 

 

その囚われから楽になってほしかった。

 

 

その思いは、届いたでしょうか。

 

 

 

 

◆断捨離ご自宅訪問サポート

 

 

去年に続き、たくさんの断捨離サポートをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

今年はほぼ、週一件ペース。

 

 

何もなかった月もあれば、6日連続の月もありました。

 

 

ちょっとハード気味のペースでしたが、

 

 

これが私にとっての「快適なペース」ということがわかりました。

 

 

来年もこのペースで行きたいと思います。

 

 

 

このように振り返ってみると、

 

 

あっという間にすぎてしまったこの1年に、

 

 

体験したことがたくさんありました。

 

 

 

自ら望んだものもあれば、流れに乗ったものもあります。

 

 

流れに乗るということは、自発的な選択の結果ですから、

 

 

どちらも同じ、ではありますが。

 

 

多くの方と触れ合い、助けていただきました。

 

 

感謝しかないです。

 

 

関わってくださったすべての方に、本当にありがとうございました。

 

 

来年も、出会いと流れを大切に、

 

 

自分軸で、「今やる、今行く」の精神で、

 

 

精一杯、生きていることを楽しみたいと思います。

 

 

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

★来年に向けて、新企画の参加者募集中です。

 

私と一緒に、断捨離に取り組んでみませんか。

 

是非チェックしてみてください。

 

残席わずかです。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

★blogランキング参加しています。バナーをクリック頂けると励みになります。

 断捨離トレーナーとトレーナー講習生のblogをお読みいただけます。

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

 
その他、「断捨離」をテーマに書かれたブログはこちらからお読みいただけます、

↓ ↓ ↓


にほんブログ村


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・