ブログ

【断捨離】バッグの中身整理

2014.03.16

 春が来たー!!今日は暖かい一日でしたね。

 

この季節になると、「spring has come」を「ネジ持って来い!」と訳した中学の同級生H君を思い出します~

 

さて、日経woman4月号の特集「BAGの中身&整理術」、お読みになりましたか。

 

「bagは自分らしさを」が詰まった大切な存在。確かにそうだなぁと思いました。

 

DSC_0365

 

私が1年前から愛用しているのが、このBag。たっぷりマチのあるボストン。

 

HAMANO製のフィオーレボクシートートです。

 

たっぷり入る収納力もさることながら、内側の花柄がとてもかわいいのです。

 

 

フィオーレ ボクシートート詳細画像12

 

 

①容量が大きいこと

 

②きちんと感があること

 

③でも、あまりカチッとしていないこと

 

④丈夫なこと

 

⑤外側にもポケットがあること

 

⑥中身を見られないようにふたができること

 

①~④は理想の自分の事を言っているみたい(笑)

 

実際の中身は、手帳二冊、財布、化粧品、折りたたみ傘、歯ブラシ、

 

携帯用ヘアアイロン、ハンカチとティッシュケース。

 

 

DSC_0374

 

そしてbaginbagには、こんなものが・・・

 

DSC_0372DSC_0373

 

名刺入れ2つ、お薬セット、携帯充電器、メジャー(お仕事道具)、ソーイングセット、

 

飴3つ、保湿用ミスト、ハンドクリーム、ビニール袋、買い物用mybag、蛍光ペン、ボールペン①、

 

ボールペン②(ネックレス型)、小さい封筒(お金などを渡す時に入れるもの)。

 

薬を持っていてよかったーと思うのは数年に一回のことなんだけど、どうしても持ち歩きたい私がいます。

 

ソーイングセットは使ったことないですね・・・なんとなく、常識なのかな-という思いで持っているだけです。

 

ダブルキャリアなので名刺入れは2つになってしまうんですよね。

 

一つの名刺入れにまとめる、と言う方法もあるけれど、気持ちの切り替え、という意味で別々にしたいのです。

 

ペンはこんなにいらないなーと思いました。

 

DSC_0375

 

中身は立てて入れてます。

 

これだけ入れてもまだ余裕!!←入っちゃうので無限に増えちゃうので要注意なんですよね-

 

時々、余計なものがはいっていないか、点検しないとね。

 

そうそう、ひでこさんは化粧品を断捨離したそうな。

 

たしかに、私も持ち歩いてはいるけれど、化粧直しをしない日もある。

 

でも、化粧直しする日のほうが多いから、やっぱり必要。

 

ソーイングセットと薬は、なくてもいいかも。

 

震災後1年間は、そのままどこかに泊まることになっても大丈夫なようにもっといろいろ持ち歩いていたけれど、

 

今はずいぶんとシンプルになりました。

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2018.12.07
【参加者募集】怒りの断捨離 ~自分の感情を持て余している方へ~ 
  断捨離でモノと向き合っていくと、  ・・・
2018.11.05
【早割は11/10まで】よろしくお願いします!!
  受付中【12月9日(日)】断捨離年末・・・
2018.11.02
【まだ間に合う】11月7日スタート│神奈川大学みなとみらいエクステンションセンター
11月7日(水)から、   神・・・
2018.09.03
【募集スタート】断捨離実践 神奈川大学みなとみらいエクステンション講座
神奈川大学みなとみらいエクステンション講・・・
2018.08.09
原田千里【予告】神奈川大学公開講座 断捨離実践
暑中お見舞い申し上げます。  ・・・