ブログ

努力の方向を間違えていないか?

2018.06.8

 

水分補給、してますか?

 

 

私の今日のフルーツフレーバーウォーターは

 

 

マンゴーとキウイです。

 

 

 

 

 

 

太陽の恵み、頂きます♪

 

 

 

いつも訪問下さりありがとうございます。

 

断捨離トレーナーの原田千里です。

 

 

 

最近、ゴルフの腕が上がってきまして、

 

 

ゴキゲンな私です。

 

 

練習してもしても、

 

ちっともスコアが縮まらない期間が長かったので

 

ああ、やっと報われた気持ちです。

 

 

 

 

今思えば、きっかけは、レッスンコーチの不愉快な一言でした。

 

「その練習の仕方、上達しない人のやり方ですねぇ。」

 

 

 

がぁぁぁぁぁん。

 

一生懸命やっているのに、なんてこと言うのよ!!

 

 

 

ショックを受けると、

 

傷ついているのと怒っているのと、

 

感情の区別がつかなくなるのが、私の特徴。

 

 

 

心の中で10カウントして・・・。

 

 

 

 

「上達するためには、どんな練習方法がいいでしょうか?」

 

 

私の半分くらいの年齢のコーチに教えを乞う。

 

 

「ああ、簡単ですよ。」と、ドヤ顔で話し始めたコーチ。

 

 

 

 

これで上達しなかったら、覚えてろよ!(心の声です)

 

怒りか悲しみか、よくわからない感情が

 

まだすこーしばかりふつふつしていたのでね。

 

 

 

生意気な感じでも、この人はプロなんだから、

 

プロなんだから。

 

ちゃぶ台ひっくり返さずに、教えていただきました。

 

 

拗ねていても上達しないことは明白ですしね。

 

 

 

そしてアドバイスとおりに、努力の方向を整えてみたところ

 

徐々に上達を実感できるほどになりました。

 

 

 

 

相変わらず生意気な感じのコーチのことは好きになれないですが、

 

そこはまぁおいといて。

 

 

 

あのまま間違った方向に努力し続けていても、

 

成長はなかったでしょうね。

 

 

 

努力は裏切らない、ってウソです。

 

 

 

正確には、

 

正しい方向で、正しいやり方で努力した時にのみ、

 

言える言葉。

 

 

 

あと、努力の「量」も、必須条件。

 

 

 

正しい方向で、かつ正しいやり方で、、

 

充分な「量」、努力し続けた時に、

 

「努力は裏切らない」。

 

 

 

 

当たり前のことだけれど、

 

自分の事となると、なかなか難しい。

 

 

自分の頑張りを疑うようなことはしたくないものです。

 

ましてや、自分の努力を否定するような感覚は

 

味わいたくないです。

 

 

 

成果が出やすい方向に転換?調整?してはどうか、

 

というだけのことなのに。

 

「自分の努力」に執着しちゃうんですよね。

 

 

 

 

こちらから楽しい断捨離blogをお読みいただけます。

 

応援よろしくお願いします。

↓↓ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

 

パワーとスピード感のある断捨離なら原田にお任せください。

 

結果にこだわる方のため断捨離ご自宅訪問プログラム

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・