ブログ

やらねば!からやらなくていいよ、と自分へのメッセージを逆にしてみる

2018.10.3

参加者募集中
◆神奈川大学みなとみらいエクステンション講座【断捨離実践3回コース 】
  詳細・お申し込みはこちらから

◆【毎月1名モニター募集】断捨離個別徹底サポート自宅訪問2回つき
  条件はありますが格安です。
  ご自宅訪問ビフォア&アフター事例はこちらからご覧いただけます。
  
  詳細・お申し込みはこちらから 

 
 
 
私の故郷、静岡県西部地区は先日の台風以来、停電が続いてるようです。
 
 
中部電力さんが必死で復旧に尽力してくださっているとは思いますが、
 
 
普段あたり前に使える電気が使えないのは、本当に不自由だと思います。
 
 
 
今日になってやっと、電気ついたよー!と、友達からメールが来ました。
 
 
でもまだ復旧していない地区もあるようです。
 
 
一日も早く完全復旧するよう、中部電力さん、
 
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も訪問下さり、ありがとうございます。
 
 
断捨離トレーナーの原田千里です。
 
 
 
 
 
 
今日ひとつ、気がかりの断捨離に取り組みました。
 
 
 
仕事関係の方に、お世話になったお礼のメールを送ることは日常の事ですが、
 
 
一年に5-6回くらいでしょうか、手書きのお手紙を書くことがあります。
 
 
 
 
以前(20年くらい前?)はハガキでのお礼がメインでしたが、
 
 
今はほとんどメールです。
 
 
 
 
でも、先輩の中にはメールを日常的に利用されていない方もいらっしゃいます。
 
 
手紙を書く習慣がないので、たまに書こうとするとなかなか大変です。
 
 
ワードで文章を作成して、それを見ながら手書きで書くわけですが、
 
 
億劫に感じて、先送りしちゃうんですよね。
 
 
 
 
実際、取り掛かれば、30分ほどで終わるのに。
 
 
先週の木曜日からずっと、
 
 
「書かなくちゃ、お手紙。」
 
 
「明日こそ書こう、お手紙・・・。」
 
 
気がかりを抱えたまま過ごした1週間でした。
 
 
 
 
 
そもそもの出発点は、「お礼の気持ちを伝えたい。」という
 
 
シンプルな気持ちからなのに、
 
 
「書かなくちゃ・・・。」となってしまうのは、
 
 
ちょっと残念。
 
 
 
 
 
でも、不慣れなことをするにはエネルギーを使いますから、
 
 
億劫になるのも致し方なし、ですね。
 
 
 
 
 
そんな時には、
 
 
「お手紙書かなくても誰にも叱られないよ。」
 
 
先輩が、「お礼の手紙もくれない。」なんて文句を言うはずもない。
 
 
いいんじゃない?書かなくても。
 
 
と、自分へのメッセージを逆にしてみます。
 
 
 
 
すると、
 
 
「いやだ、私は書く!!」
 
 
どういうわけか、そこの意思は固いことが確認できます。
 
 
 
 
1週間以内にはお手紙を出したいと思っているので、
 
 
その〆切の日あたりに、そのメッセージを与えると、
 
 
よし、書くぞ!と行動につながるのでテキメンです。
 
 
 
 
そして、今朝、一番で書き上げました。
 
 
書き終わって感じたことは、
 
 
 
あー、気持ちいい。
 
 
です。
 
 
 
 
相手がどのように受け取るかは、どうでもいいのです。
 
 
私の中の、満足感のみ。
 
 
 
 
 
話しはそれますが、
 
 
レターセットって、不思議な魅力があるんですよね。
 
 
これで誰かに手紙を書きたい、というのではなく、
 
所有したい欲望・・・デス。
 
 
 
 
 
 
 
この二つは、断捨離しても手元に残りました。
 
 
使うこともなく、眺めるだけなのですが、手放したくなかったので。
 
 
 
 
実際には、あまり季節感がなく、明るい印象のものを使っています。
 
 
書く時に、ワクワクするのでこの色合いが好きです。
 
 
 
 
 
 
以前は春夏秋冬、季節感のあるものをそれぞれ用意していたのですが、
 
 
数が増えてしまったのと、お手紙を書く行為に意味があることを再確認して、
 
 
季節感はあるけれど好きではないデザインのレターセットは一掃しました。
 
 
 
 
 
 
話しは戻ります。
 
 
あなたの中に、気がかりになっている事はありませんか?
 
 
・お誘いに対する出欠のお返事メールをしていない
 
・返却する予定のものをまだ返していない
 
・支払期限が迫っているものがある
 
・取りに行くと言ってまだ行っていないものがある
 
・だそうと思っているクリーニングをまだ出していない
 
・靴のかかとの修理をしようと思っているがそのまま
 
・歯医者の予約を入れていない
 
 
などなど、小さなことでも大事な事が複数、ありませんか?
 
 
 
週に一度は、振り返ってみるといいと思います。
 
 
 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

★blogランキング参加しています。バナーをクリック頂けると励みになります。

 断捨離トレーナーとトレーナー講習生のblogをお読みいただけます。

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

 
その他、「断捨離」をテーマに書かれたブログはこちらからお読みいただけます、

↓ ↓ ↓


にほんブログ村

 

=========================

友だち追加

 

 

 

個別のお問い合わせはLINE@もご利用いただけます。

セミナーの最新情報もお届けします。

友だち追加お待ちしています♪

=========================

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・