ブログ

山盛りの洗濯物げんなりした午後

2018.02.1

昨夜の皆既月食、ご覧になりましたか?

 

隅田川から、しばし眺めてみました。

 

 

夜の隅田川、なかなか奇麗です。

 

 

 

 

お月様は・・・あったー!!写真右上に小さく写っています。

 

スマホカメラで撮影しました。

 

 

 

 

 

遡る事、11時間前、バタバタと急いで外出しました。

 

 

時間がなくて、洗濯物をソファにどさっと置いたまま。

 

 

 

3時間後、帰宅してリビングに戻り、一息つけると思った時に

 

 

目に飛び込んできたのはこの光景。

 

 

 

 

 

山盛りの洗濯物。

 

 

げんなり~です。

 

 

自分がやったことなので、誰も責めることはできないですけどね、、、。

 

 

 

帰宅そうそう、いきなり洗濯物ですかぁ?

 

 

自分に突っ込んでみたところで、事態は変わらず。

 

 

たたむしかないか。

 

 

 

 

手を付ければものの10分程度。

 

あースッキリ!!やっとくつろげます。

 

 

 

やればたいしたことないのに、一瞬、めんどくさ~と思うんですよね~。

 

正確に言うと、洗濯物を畳むより、

 

それぞれの場所にしまうのが面倒くさいのです。

 

 

 

面倒くさいけど、仕舞いますよ。(笑)

 

 

収まるところに収まった状態はすっきりして気持ちがいいです。

 

 

その気持ちよさを知っているので、放置はできないです。

 

 

 

そういえば自宅訪問に伺うと、多くのお宅で、

 

洗濯物は基本畳まずに、干してある状態から、

 

それぞれが使うものを使う時に持っていくシステム?

 

になっているというお宅、結構多いです。

 

 

 

家族の状況によって、皆で同意して、協力し合うシステム?

 

うまく回転しているようなので問題ないと思います。

 

そういう時期もありです。

 

 

 

状況が変わって、そのシステムに違和感を感じたら、

 

断捨離時ですね。

 

断捨離時を迎えた方が、自宅訪問を希望されるのですね。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

【出版情報】
2月2日発売の「サンキュ!3月号」別冊付録は

「いまさら聞けない断捨離®入門」です。





http://39.benesse.ne.jp/library/
 

他の断捨離blogがたくさん読めます。

↓↓ 応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

 

ふたつのプログラムをご提供中です。

 

①結果を出す【自宅訪問つき 断捨離サポート】

 

②《モニター募集中》2018年、断捨離スタートUP

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・