ブログ

仕事やる気になれない朝。スイッチを入れる方法

2018.01.31

さて、仕事にとりかかろう!

 

と、思ったんですが・・・・、

 

今日もやる事たくさんあるなぁ・・しばしフリーズ。

 

 

 

今朝のデスクの上、こんななってました。

 

 

5つの案件の資料が全部出てます。

 

テレビのリモコン、ゴルフのレッスンDVD、

 

ヘアピン、アクセサリーの袋、なぜかつまようじ。

 

仕事に関係ないものもあります。

 

 

 

この状態が、私の頭の中と一緒です。

 

だから、何から手を付けよう・・・になるんですね。

 

 

 

考えているのはだたいこんなこと。

 

 

提出が迫っているのはこっちだけど、

 

着手すれば早く片付きそうだから、

 

時間がかかりそうなこっちを先に着手するかな。

 

あ、いやまてよ。

 

今日、あの人に会うから先にこっちを仕上げて、

 

概要だけ説明しようかなぁ・・・。

 

あっ、来月の出張のホテル、まだとってなかった!

 

早めに予約しないといいホテルがいっぱいになっちゃう。

 

そうだ!チケットもついでに予約しよう。

 

おっと!チケットと言えば、来週行くライブのチケット、どこに置いたっけ?

 

開始時間も確認しなくちゃ!

 

 

ん・・・?今、こんなこと、していていいのかな?

 

んんん・・?

何からやろうと思っていたんだっけ?

 

 

しょうもなっ!!

 

一言でいえば、現実逃避ですからね。

 

 

私、現実逃避の達人なのです。

 

 

だって、月曜日の一人会議で、案件ごとの進め方と

 

優先順位はついているのだから。

 

やればいいだけの事。

 

 

 

では、まずリセットしましょうか。

 

 

というわけで、

 

 

 

デスクの上のものをすべて取り払って、クリーニング。

 

月曜日に拭いたけれど、すでにホコリ、マグカップの置き跡が。

 

奇麗に拭いて、今、やるべき案件の資料だけを戻します。

 

 

 

 

 

あーすっきり!!

 

やることが明確に、シンプルになりましたぁ

 

 

これなら集中してとりかかれます。

 

 

こんなことの繰り返しです。

 

 

断捨離以前は、デスクの上をリセットする習慣がなかったので

 

全ての資料はデスクの上、下にあり、

 

それが当たり前だと思っていました。

 

 

いろんなものが堆積しているけれど、

 

私にはどこになにがあるかわかっているから、

 

問題ないと思っていましたね。

 

 

さらに、仕事の効率を上げるために

 

手帳やノート、書類を分類するためのケース、

 

案件管理ソフトなどなど、

 

いろんなものを取り込むことに時間と労力を費やして。

 

 

余計に雑然、混乱しただけでしたね。

 

 

あの頃の私、いつも追いたてられるように仕事をしていて

 

それが必要とされている証拠、と思っていました。

 

あー勘違い、です。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

他の断捨離blogがたくさん読めます。

↓↓ 応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

 

ふたつのプログラムをご提供中です。

 

①結果を出す【自宅訪問つき 断捨離サポート】

 

②《モニター募集中》2018年、断捨離スタートUP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・