ブログ

悪口を言う人は老けて見える

2018.01.13

今日もご訪問下さり、ありがとうごさいます。

 

 

今日は、東京で一番ふわふわと噂のシフォンケーキを求めて

 

武蔵小金井まで行ってきました。

 

オーブンミトンという小さなお店。

 

東京で一番ふわふわと噂のシフォンケーキは

 

これです↓↓

 

   

 

噂は本当でした!!

 

 

 

武蔵小金井からの帰り道、

 

電車の中で二人組の女性の隣に座りました。

 

 

 

二人の会話は、共通の誰かの悪口でした。

 

隣だから、聴きたくなくても耳に入ってきてしまうんですよね~

 

 

見たところ、ふたりは母娘っぽい。

 

悪口を言っているのは母親らしきほうで

 

娘らしきほうは、「んーそうかなぁ・・・」

 

「あーなるほどー」「そうなんだー」

 

と、否定でも同意でもないあいまいな返事をしていました。

 

 

時々、「えーそう?」と、

 

控えめな感じではあるけれど、

 

私はそうは思わない意思表明もしていました。

 

 

ここまでくるとオチが見え見えなんですけど

 

二人の会話が同級生のなんとか君の話になったので、

 

え?この二人同級生なんだ?とわかったわけで。

 

 

悪口を言う人は老けて見えるのは、見る側の感じ方だと思いますが、

 

それだけではなくて、

 

単純に、人の悪口を言う人は心も荒んでいますから

 

肌がくすんでいたり、顔色がよくなかったりで

 

本当に老けているんだと思います。

 

 

先に降りていく彼女たちをもう一度見たら、

 

同じような服装でした。

 

でも、悪口を言っていたほうの女性は服装と姿勢、体系、

 

顔つきが、どこかちぐはぐに見えました。

 

 

 

 

それにしても、悪口に決して同調しなかったほうの子は、

 

すごいなと感心しました。

 

人の悪口は密の味?と言うくらいですから、

 

同調して盛り上がりがちですが、

 

そこに乗っていかない強い心をもっていたから。

 

 

わが身に置き換えてみて、

 

 

自分はどうなんだろう、と考えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

他の断捨離blogがたくさん読めます。

↓↓ 応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 

★あと4名《モニター募集中》2018年、断捨離スタートUP

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・