ブログ

服の断捨離物語⑧クローゼットの中公開

2017.10.19

骨密度と筋肉量を計ってもらいました。

同年齢比117%、体内年齢20歳だそうで。

 

すっかりいい気になっているキャリアウーマン。

 

うひひ。

 

かつ、断捨離トレーナーの原田千里です。

 

 

若いと言われて喜んでいると、

 

若さに固執しているとか、

 

年を重ねていく美しさを否定しているとか、

 

老いを恐れているとか、

 

なんだかんだ複雑な見方について書いてある記事を読んだことがありますが、

 

思ったより若いと知って、ただうれしい自分がいるだけです~。

 

 

 

さすがにこの年になると、

 

老い(衰え?)を感じる時もあります。

 

たとえば、

 

いつもは駆け上がっても平気な階段、

 

今日はちょっとキツイな、と思う日、

 

あー筋肉衰えてる-!!

 

マズイわ。ヤバイわ。

 

スクワットやろうっと、と思います。

 

 

生まれた瞬間から、死に向かって生きていくわけですから

 

自然の流れですけどね。

 

それを成長、といい、

 

死は成長の最終段階と学びました。

(武蔵野大学院 ターミナルケアの授業で)

 

 

さてさて、洋服の入れ替えもだいぶすすみました。

 

持ち越した洋服と、新規投入の洋服を全部詰め込んだら

 

クローゼットはこんな感じになりました。

 

 

うわっ、多い!

 

バーゲン会場のラック状態ですね。

 

今は、秋物と冬もの、両方混ざっているので

 

一番多い時期ではありますが。

 

それにしても多い。

 

 

秋物をクリーニングに出して、

 

スタイリングしたけど、あまり着なさそうなのは

 

手放して

 

やっとここまで

 

 

 

かつてはこの大きさのクローゼットふたつ、

 

ぱんぱんに入れて、

 

さらにはみ出した洋服をパイプハンガーに3本。

 

2段式のパイプハンガー2本。

 

今思うと、まったく管理能力を超えていましたね。

 

そのことに気づかず、

 

洋服に囲まれて安心していた自分が、

 

他人のように感じます。

 

断捨離では、

 

自分が今、着たいと思うか、が大事。

 

そういうことなら、どれもこれも着たいと思う。

 

では、自分の洋服に与えられる空間に対して、

 

つまり、自分の収納スペースに対して

 

その量は、適しているかどうか?

 

そこもちゃんと意識していきたいですね。

 

 

 

~~~~~~~~

★11月の「正しい断捨離in銀座」は、11/22(水)です。

「正しい断捨離」の考え方と実践方法のご紹介のあと、

「断捨離」をテーマとしたおしゃべりをします。

なんでも気軽に質問してくださいね。

タイミングが合いましたら是非、お越しください。

 

       22日(水)7時~8時30分

        

 

       22日(水)19時~20時30 

        

 

お読みくださり、ありがとうございます。

★ポチしていただけると励みになります。

 

↓↓ 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・