ブログ

違うだろー!!残った刺身を押し付けられて一句

2018.02.6

 

私としては大きな決断をしました。

 

ソファを入れ替えたのです。

 

 

何もなくなり、

 

 

 

新しいソファの設置が始まりました。

 

 

 

手際よく組み立ててくださり、

 

 

 

20分後には設置完了!!

 

 

 

前のソファと色と大きさがだいたい一緒なので

 

あまり変化した感じはしませんが。

 

 

今度のソファはデザインも、使い勝手もよさそうです。

 

お部屋の全体は、後日UPしますね。

 

 

 

 

 

さてさて、今、発売中の雑誌「サンキュ」の別冊付録、

 

いまさら聞けない断捨離®入門」に

 

 

 

 

その中に、

 

 

「違うだろー!!もったいないのはそれじゃない!」

 

 

という雄たけび的な川柳が載っています。(原田作)

 

 

 

昨年末の断捨離祭りの時に応募したものですが

 

これには、3つの背景エピソードがありまして・・・。

 

 

《エピソード①》

 

残った刺身を押し付けてくる先輩

 

 

 

仕事仲間が集まって食事会をした時の事。

 

 

           

みんなお腹いっぱい食べて、ふーっと一息ついている時に、

 

大先輩が、残った刺身を私の目の前に差し出して

 

 

「これ、もったいないから食べちゃいなさいよ。ほら、ほら」

 

ぐいぐい押し付けてきました。

 

 

 

「お腹いっぱいなんで・・・」と、やんわり断ると。

 

 

 

「いいお刺身なんだから、もったいない事言わないの!

 

ほら。一口ぱくっと、食べちゃいなさい。」

 

 

かなり強引です。

 

 

違うだろー!もったいないのは刺身じゃない!

 

もう食べれないって言ってるのに、

 

私の身体はゴミ箱じゃないぞ。

 

 

と、言えなかった私。

 

 

 

「・・・・はい、じゃあ、頂きます・・・」

 

 

私と、隣に座っていた後輩男子が半分づつ食べました。

 

 

うぇぇぇぇ、なんだか気持ち悪くなってきちゃったんだけと。。。

 

 

すると、隣に座っていた後輩男子が、

 

 

 

「無理強いするの、嫌いなんだよなー。

 

 

まだガチで一緒に仕事したことないけど、

 

 

関わりたくないですね・・・。」

 

 

私も同じく。

 

 

もったいないのは、せっかくおいしいものを食べて

 

 

まったり、満足していたのに、

 

 

食べ過ぎ気持ち悪くなってしまうこと。

 

 

 

さらに、面倒見のいい先輩なんだけど

 

 

その先輩に、苦手意識を持つ若手が増えていくこと。

 

 

 

他のエピソードもまた、追ってご紹介しますね。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

他の断捨離blogがたくさん読めます。

↓↓ 応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

 

ふたつのプログラムをご提供中です。

 

①結果を出す【自宅訪問つき 断捨離サポート】

 

②《モニター募集中》2018年、断捨離スタートUP

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・