ブログ

可能性や好奇心も引き算が大事だなぁと思うのです

2015.06.1

とってもよい天気に恵まれた週末でしたね。

 

みなさんいかがお過ごしでしたか?

 

私はですね~

 

四年前から

アーティフィシャルフラワーアレンジメントを習っていて

 

土曜日に最後の作品を仕上げて

 

日曜日は、ライセンス授与式でした。

 

DSC_5184

DSC_5184

 

これが、卒業製作です。

 

壁にかけるタイプです。

 

作った作品から離れて全体を見てみたら、

 

息苦しい部分が見えてきたので、

 

少しずつ間引きました。

 

 

空気が抜けるような

 

涼しげなアレンジにしたつもりなんですけど

 

どうでしょう??

 

 

 

アレンジメントに限らず、最近つくづく実感するのは

 

「何事も、引き算が大事。」

 

 

ということ。

 

 

「先が見えなくて迷っているなら、まずは引き算」

 

「引き算することで、方向性が見えてくる。」

 

 

本当にそうだなぁと思うのです。

 

 

起業とは言え、

 

まずは代表者個人のキャリアの棚卸しをすることになり、

 

そこには、

 

すぐに売り上げが取れる分野、

 

仕掛けれぱ可能性のある分野、

 

があります。

 

 

起業を選んだからには、

 

そこに、未体験だけどやりたい分野が加わります。

 

 

自分の思い通りに、やりたいことがやれるのだから、

 

リスクはあるけど、ストレスは少ない日々。。。

 

 

 

夢の実現に向けてわくわくしている面もありますが、

 

あれもやれる、これもやれる、

 

あれもやりたい、これもやりたい、

 

という欲張りな思いが、

 

現実の優先順位を狂わせるかも・・・、

 

そんなふうにふと、シラフになる瞬間があります。

 

 

可能性や、好奇心は大切だけれど、

 

それも時々棚卸して、

 

ちょっと欲張りすぎてると感じたら

 

少し間引いてみます。

 

私の場合、

 

その欲張りは、不安からきていることが多いからです。

 

 

★クリックしていただけると嬉しいです。

たくさんの断捨離トレーナーのブログをご覧いただけます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・