ブログ

私が手放したもの⑤はまっていたことから抜けた

2015.07.2

 久しぶりに訪れた「代官山」。

かつては毎日通っていましたが、

半年もたつと、こんな店あったっけ~?と浦島太郎状態です。

 

DSC_5198

 

 

 イタリアンレストランのようです。

新陳代謝がめちゃ早いのも代官山の特徴。

 

次に来た時にあるといいんだけど。

 

 

さてさて、「私が手放したもの」について、続きです。

 

ここまででご紹介したのは、

 

 手放したもの① 褒められたくて

 

手放したもの② 取り繕いの自分

 

手放したもの③ 現実逃避すすること

 

手放したもの④ 母親を守らなくてはならない思い

 

③の現実逃避の話で、キャリアウーマンの道を進みながら、

裏では、「あるもの」にはまっていたという話。

「あるもの」

それは辞める必要があることは、わかっていました。

 

 他に興味が持てるものがあれば、

やめられるんじゃないかと思って、

いろんなものに手を出しました。

英会話、スペイン語、サルサダンス、

ビジネス系の資格取得などなど。

 

エネルギーを使う方向が間違っているんだから、

そこを修正すればいいんだって、思って。

 

いろいろ手を出した中で、

コーチングがあります。

コーチングそのものというよりも、

トレーニングの一つとして

自分の内面に意識を向けるトレーニングがあるのですが、

 

それがとても刺激的で、

気付いたら、仕事帰りにカフェで、

内観トレーニングのためのレポートに向っている自分がいました。

 

外にある何かよりも、

自分の内面を知るほうが、

刺激的で、面白くて、夢中になれたのです。

 

今まで全く意識したことのない世界がそこにあって、

それはとてつもなく深くて、

自分を知るということが、こんなにわくわくするのかと。

 

それまで外にしか自分の世界はなかったのが、

内面にも世界があるんだと、

衝撃を受けました。

 

これは2004年、今から11年前ことです。

 

それからの私は、ずいぶん変わりました。

義務、役割、責任を果たすことが、

社会を生きぬく唯一の手段で、

大人になるということは、そういうことなんだと思っていたのが、

自分の充実感、満足感、

モチベーションというものも大事にしていいんだってことを知り、

それを実現する方法を知りました。

 

自分特有のモチベーションを活用するコツをつかんだので、

そのおかげで、目標として設定したものは

ほとんどクリアすることができました。

 

仕事上の課題もそうですし、

ダイエット8キロ、

早寝早起きの習慣をつけること、

大学院で修士論文を書き上げること、

カウンセリングを学びカウンセラーの資格を取得すること、

心理学の学びを深めること、

コーチングの企業研修講師となって稼ぐこと、

海外一人旅、結婚、、、、

 

2004年に、やってみたいこと、

実現したいこととしてリストアップしたことは、

ほとんど実現しました。

 

でも、

 

外にある目標はどんどん達成していくのに、

それとは裏腹に、

部屋の中がごちゃごちゃになり、

大切な家族とのコミュニケーションがうまくいかず、

何かおかしいことになりました。

 

 

 

★クリックしていただけると嬉しいです。

たくさんの断捨離トレーナーのブログをご覧いただけます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★家事をしながら聞き流しています。やましたひでこさんの断捨離オーディオブック

~部屋を片づけるだけで、幸運の波に乗る方法~

「もう一度読みたい」「人生を変えるような本な気がする」「いいとわかってはいるけれど」でも、なかなか本をじっくり読む時間が持てない…というあなたでも、大丈夫です。

この本を音読しているのは、他の誰よりも「断捨離」を私たちの心に響かせてくれる人、、、やましたひでこ本人による音読です。

画像をクリックすると詳しい内容をご覧いただけます。

 

shinkatazukejutu

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.05.02
【5月】原田の提供プログラム一覧
stayhome  向き合いましょう。大・・・
2020.03.02
🌸 大阪の皆さんへ 2020年春 🌸
【原田千里🌸大阪講座・セ・・・
2020.02.13
【原田千里】【2月】講座・セミナー開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2020.01.10
【2020年1月】原田千里のセミナー・講座開催情報
◆現在募集中のプログラムはこちらから →・・・
2019.11.29
★浜松で断捨離講演会★断捨離取り組み立NO,1を目指して
断捨離取り組み率NO1県を目指して &n・・・